朝から、クレームの電話。
”今電気工事をしている業者さんから
おたくで付けた、玄関照明は、
不良品!だから交換させてと
言われたらから交換して!”
なんじゃそりゃですよ(笑)
履歴を追うと、弊社が
2年前に設置
お客先曰く
「取り付けた時から、
調子が悪かったんだ」
だったら、
先に言ってよ。
なんて感じますが(笑)
具体的には不具合は無いんですわコレが(笑)
こんなのはですよ
交換して差し上げれば
いいので、いいんです。
(実際どこが、不良なのかすら
分かる必要も無いので)
問題はですよ。。
意味もわからず、
経緯もわからず、
具体的に説明せず
「不良品だ!」と明言した人ね
いやいや、実際はわからないけれど
あたかも、私の方が優れている
前にやった連中は、良くないんだ!
と、印象を残す事ですよ
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ご迷惑をおかけしました
メーカーさんと、今相談して、
交換させて頂く事にします。
この一言で、
お客さんは笑顔になって
「いつでもいいからお願いね」。
これで、オッケーです。
この、なんとなく
誰かのせいと言った業者さん
知ってます(笑)
the 職人企業です。
やんわり、
やわらかく
言ったのかもしれませんが
変な風に伝わって、
喧嘩腰で、朝っぱらから、
電話してくる
こういうモチベーションにお客さんを
させてしまったのは事実ですから。
「クレームは、秒単位で対応する」
例え、うちに非がなくとも。
逆に、朝で良かった(^^)
押さなくていい
背中を押すような事はしないよう
精進します