JRの旅 継続中
揺れるJR北海道
ディーゼル超特急
スーパー北斗にて。
さて、JRと言えば
JR東日本、
JR東海、
JR西日本、
この3社さんは、
割とお世話になりますが、
「JR北海道」は
あんまり使いません。
住んでる処は、札幌なのに(笑)
道内は広いので、
鉄路運営も大変だ!なんてニュースが
良く出てますが、、、
今回、使わせてもらって
そりゃそーなるわの意見
出来るだけ辛辣な(笑)
■ 始発新幹線に接続無し
札幌から、
始発に的確に接続する電車無し
走らせればいいのに
割と的確に接続できるバスは、
新幹線発車時刻の、
2時間前
「駅開いてない」
開ければいいのに
◆ ICカードが使えない
バス到着時間が早い上、
駅開いてないので
「函館駅」行くと
”当駅の改札はIC化非対応駅”の表示
切符買えと(笑)
ジュースの自販機には
「Kitaca もSuica」使えます
と、書いてるのに。
カード対応の
順番おかしいですよ。
書くときりがないけれど、
ネット予約のシステムも
難しくて
お役所のシステムみたい
「お前の努力で探せ」
な感じです。
そして、
切符は取りに来い!
なんのためのネット化なんだ?(笑)
何十年遅れてるんだろ
こりゃーですね、、
?字になっていきますよ。
JR東海なんて
Suicaで新幹線乗れるのに
これとは、別の要因で、
?字になっていくのは、、
「ユーザーが乗らない」
からですよ。
ある意味ユーザーだって悪いんですよ(^^)/
普通にハイエースとかを、
回数多く、走らせた方が
数段便利でコスト安い(^^)/
そして、
北海道は車社会なんですよ。。
何しろ隣の家は10km先なんてのもアリですから
便利な点に注目すると、
鉄道VS車、、
圧倒的に車です。
経済的合理性<(^^)/
これ関係ない処が大きい訳ですよ。
簡単に言うと、
旧国鉄系以外の民間鉄路が無い。
これ事実。
少しでもうまくいくなら、、、
あるはず(^^)/
なんて事を
自分の会社でも
フィードバックして
精進します(^^)/
★ご意見/感想お待ちしてます
https://1lejend.com/c/CRBE/D5oX/n/