【blog】セミナー行ったら、やる事。。

昨日の夜のセミナーの話。

なんでお前が行くんだ?と言われますが、、、

 

人の講演やセミナーを聴く

これとっても大事。

 

 特に

 

 「マーケティング」の話
(もっと簡単に言えば
   商売人としての常識の話)

 

これをいろんな角度から、

 見る、聴く、知る

 

沢山、発見出来るからです。

 

もちろん、、

主催、講師の

 

 「楽しさ」
 「面白さ」

 

これが大きな要因です(^^)

 

 

 

昨日は、

基本の4P
 (昔は3P)、

派生の4C
 (結構得意だと思ってた)

複合要因の4M
 (久しぶりに「刺さる広告」の名前聴く)

 

内容もそうですが、、最高なのは、、、

 

 「インタラクティブにトークが出る

 

これです。

 

私の意見なんて、、、

 なんちゅう、
 日本人特有の変な感覚が
 多い中、

 

 どうコレ?みたいな意見が、

 

 出て来る。

 

 出す人の「数が多い」

 

 コレが最高。

 

空間共有の「雰囲気」を創り上げる

これが、すごく勉強になる。

ありがとうございます。

 

 

 

昨日、、最後に、

 

今だとワークショップと言われる、

 

古いタイプの僕だと

ウォークスルー(WT)とか
デザインレビュー(DR) とか
ブレインストーミング(ブレスト)

なんて言っちゃう、

 

みんなで意見出してみるべ?の時間、、、

 

 

引っ張りすぎる
 ファシリテータ役で、

ある商品に関しての

 4C分析をしてみました。

 

 

これで、分かった事ですが、、、、

 ・ プロダクト中心(4P)の考え方が
   それこそ、中心である。

   ちゅう事が分かりました。

 

 

 なるほど、
    なるほど、
       なるほど です。

 

僕は、「4C」です。

 とくに「コミュケーション」

 相手が勝手に思う

 像を事実を基に(ここ大事)

 どう伝えるか?(伝わるか?

 

基本は4Cであるものの、、、

 

 4P概念もやってるわ!

 

 と気づきました。

 

 腑に落ちましたよ(^^)

 

できるだけ
  論理的に実践する様
    にしていますが、、

やっぱり 調子こいて、

 

俺様イズ最高!

なんて、

昨日も一瞬なりましたが、、

 

 

  精進します

 

 

 

 

☆☆☆
メルマガ アンケート 作りました

☆☆☆

よく読まれている関連記事

TOP