ちゃんとした事も書く(笑)

未だに多く言われていますが、、

 

「ものづくり大国日本」
「良いものを作る」

 

精密に適切に

 付加価値という

   余計な要らない機能付ける

 

これで、売上増!と、
切磋琢磨している
    企業さんが多いです。

僕はならないと思うんですよ。

 

もうですね、

 十二分すぎる位、

 精度も品質も機能もあります

 

一度触った事ない、
 車のスイッチとかありませんか?

沢山機能開発して、
 要らない感じの装備をつけて

販売価格を高くして、

コストを下げる

いやはや、そりゃ難しいですよ。

 

 

付けて、付けて、付けまくって売る

これが、

日本のガラパゴス化の要因?
なんて思ってます

 

 

意匠(デザイン)と
 ストーリーで勝負の時代

デザインは無形で有償
(工業デザイン含め)

 

ここに特化して行くと

 

デザイナーと言う
 部分でコストかかりますが

十二分に優秀な機能
ここに
 コストかける必要ないので

 

結果的に販売価格下がる

だけれども

言いたくないですが(笑)

利益率は上がると思います

 

 

そして、ストーリー

これを付与というか、、、

 当たり前の事実として

 告知する。

 

なんて事を考えてます。

 

ベンツ、BMW、マツダ

各車の意匠が、
 基本的に同じシリーズ展開

あぁ、ベンツねと分かりやすい。

意匠すら、コストダウンしてる

なんて見てます。

 

僕も、
 僕だ!と分かる様に
  心がけていますが、、、

 

つい、調子に乗りすぎて、

 

  分かりすぎて困る

 

時も多いです(笑)

 

礼節を持って、
サヤマ流を貫く様に

 

 

 精進します

メールマガジン|有限会社トミタ
メールマガジン|有限会社トミタ

よく読まれている関連記事