皆さんはこのブログやメルマガを書いたり、読んだりするのにパソコンをお使いですか?私は、スマホもPCもタブレットも使いますが、一番好き?楽なのはパソコンです。

高校生の頃買ってもらったPC-8001Mk2から、早35年。文字を打つならPC。そして「マウス」が必携なんです。PCはノート型を使っているんですが、PCに付いている「マウスパッド」は使いません、、どうも使いにくくて。。。最も多様するであろう機能、「コピー&ペースト」もマウスです。選択して、「ここだけ」をコピー。

マウスが無い時代からPC使っているので、「なんて便利な装置だ!」と認識してから、これが私の普通です。文章の作成は、「メモ帳」で作成してから、他のアプリへ「コピー&ペースト

唯一の欠点。講演資料や論文、寄稿文を書く際の「長文」をコピーする時に面倒で、選択支持がキープされない。。

またやり直しかよ。。
などとイライラ(笑)

 

そんな時
「ctrl+A」
「ctrl+C」
「ctrl+V」

ショートカットキー!

殆ど使っていなかった機能で、実際「ctrl+A」が全文選択になる。なんて知りませんでした(笑)。何十年も知らないおかげで

時間損した!
入力方式も変わってきているこのご時世に(笑)

 

「これで充分だからやらない」
このおかげで効率を下げていたな、と「気づきました」。要因は、毎日メルマガ
書いてるからです。毎日、長文をマウスでコピーする方が面倒くさいと分かったから(笑)

なんでもヤッたこと無いことは、勉強になるもんだ!
そして継続は力なり。


メルマガ発行してます(^^)
ここには出さないお得情報や、内緒情報を乗せてますよ。
メールマガジン「Japanの風」の読者登録は、下記登録フォームより。
メルマガ「Japanの風」の読者登録をする
©integratejapan

 

よく読まれている関連記事